2017年11月14日火曜日

2017年秋 収穫のようす


今年は雨ばっかりの悲しい秋でした。

ようやく晴れ間がのぞき、

実家から取り入れの要請がありまして。


柿の収穫であります。

今年は比較的、数が多そうですが、

見た目が悪いのです。

黒ずんでいたり、へこんでいたり。

しかも、今年は枝の高いところに密集して実がなっていました。

実に危険。

私、木登りするような歳ではないのですけれど

頑張りました。

今年の柿は見かけは悪いけど、甘くてなかなかうまいです。



こちらはカボスです。

天候のせいか、数が少なく、小さく、そして汚い。

大きなトゲがたくさんあって、痛い!

危険な作業です。

味はよろしいのですよ。

私はこういう食べ方がすきです。↓


さらには、カボスの汁を納豆にいれると

非常にうまいです。くさみの無い上品な味わいになります。

つよくお勧めします。

さて。



こちらは我が家の庭。

花梨(かりん)の木があります。


今年も花梨の収穫かあ~

あまりうれしくないのです。

これがマンゴーだったらいいのに。


仕方なく収穫します。

やはり危険な作業ですが、仕方ない。



どうにか収穫した花梨ですが、どうしよう。

芳香剤として玄関に置く人がいるし、

シロップやハチミツに漬けて

風邪予防に使う人もいますが

面倒くさいので我が家ではやりません。

欲しい方には差し上げますけれど。



庭の隅で、寒牡丹が咲いていました。

花言葉は
「高貴」「富貴」「壮麗」

ウチと正反対の意味ではないか。



これはアメジストセージとか言うそうで。

花言葉は「家族愛」

うーん、こっちの方がまだしも合ってるかな。

おおげさですけどね。