2015年3月11日水曜日

私が理事をつとめるNPO「きょういく応援団」で同じく理事をつとめている常磐津東蔵先生は、重要無形文化財である常磐津節の奏者でして、子供達に本物の三味線の魅力を伝える活動をされています。

高価な撥(ばち)や三味線が壊れるのもいとわず、常磐津先生の本物を実際に奏でてもらうことにこだわりをもっています。

いつも背筋がピンとのびていて、あたたかい笑顔で語ってくれる先生の雰囲気が私は大好きで、三味線と日本文化についての奥深い話なども聞かせていただいて、本当にありがたいと思います。

さて、その常磐津先生がめでたい傘寿の記念としてリサイタルを開催されます。

2015年3月21日春分の日 開演午後2時

場所は紀尾井小ホールにて。

本物の三味線の音色は迫力あります。

詳細はこちらにて。↓

http://tokiwazu-tozo.com/katsudo.html

今後のさらなるご発展を期待しておりますよ。