2014年5月18日日曜日

川の水族館は楽しい!

相模川ふれあい水族館はしばらく閉館していましたが、この春からリニューアルして再開しました。

どんな様子か見に行きますと、駐車場は満車で、入り口付近に列を成して車両が入場を待っています。

こりゃダメだと思い、車は相模川の河原に停めることにりました。



河原から水族館までの距離はかなりありますが大丈夫。

烏山用水の小道で小魚の群れや新緑を楽しみながら散歩しているうちに、10分くらいで水族館にたどりつけます。








河口から渓流にいたるまでの各種の魚類が観察できます。

私が大好きなマス系のお魚たちがたくさん。

ほれぼれと見ておりました。




外に目をやると、子供たちが騒いでいます。なんだろう。



池の中に魚がたくさんいて、子供たちが餌付けをしています。

水中に手をいれると、いろんな魚が手にすいついてくるんです。

とてもくすぐったいけど、面白いです。

ハヤやウグイをさわれるなんて驚き!

山女の稚魚もいます。





というわけで、意外と楽しく過ごせた 川の水族館でした。