2013年11月25日月曜日

アジア経営者ビジネスサミット

 昨日、東京で行われたアジア経営者連合主催のアジア経営者ビジネスサミットにお
客様を通じてご招待をいただいたので、参加してきました。

 特に、日本と中国、韓国の間が政治的に冷え込む中にあって、私たち民間がいかに
これらの国々とパートナーとしてやっていけばいいのかというテーマの対談は、興味
深いものがありました。

 ソフトブレーンを創業された、宋文洲氏の「尖閣問題で冷え込んでいるなんて、単
なる言い訳です。」という言葉も印象的でした。

 夕方から、中国セッションに参加しましたが、ここでも中国の駐日公使の呂氏が、
言葉を非常に選んでいましたが、日本と中国は極めて重要なパートナーで、今後もそ
れが崩れてしまうようなことはないと、とても熱く語っていました。

 サミット前日の16日に今回来日した中国側の皆さんともお会いしましたが、呂公
使以上に、日本ともっともっとビジネスをしていきたいという思いも伝わってきまし
た。

 これから、日本とアジアはもっともっと熱くなりそうです。

いまむら