2013年10月16日水曜日

台風26号

 10年に一度という台風が来るということで、昨晩から首都圏では大きな騒ぎにな
りました。今朝も、小田急線が運休していて都心に出られないでいます。ちょっとし
た自然災害でも大きな影響を受けるのが、都市の弱いところです。

 ただ、最近台風の勢力が大きくなっているような気がしています。今回の台風26
号も大きな勢力を保って首都圏に近づいてきましたが、先週猛烈な強さで奄美諸島や
沖縄を襲った台風24号は、鹿児島県の与論町で風速53.5メートルを記録しました。

 屋根が飛んだ家屋は数百棟、木造家屋が倒壊したり、鉄筋コンクリートの建物でも
一部損壊したりするなど大きな被害がありました。このあたりは以前から台風銀座と
呼ばれる地域で、台風には慣れているのですが、昨年、今年と甚大な被害が出るよう
な台風に襲われることが多くなって、地元の人ですら、「台風はとても怖い」という言
葉が出るようになってしまいました。

 数年前に海洋研究開発機構のスーパーコンピューター「地球シミュレーター」で計
算したところ、地球温暖化が進むと台風が大型化するという結果が出ています。今後、
首都圏にもこれまでに経験したことのないような台風が来ることになるのかもしれま
せん。