2013年8月28日水曜日

当社でセミナーを開催しました

8月22日、当社と翻訳などでお世話になっているコンテックスさんの共催で「自分で勝負!! キラキラセルフブランディング入門」と銘打ったセミナーを行いました。講師に来ていただいたのは、経営者や政治家、シンガーなどのイメージブランディングを手がけ、テレビや雑誌などでも活躍している、国際イメージコンサルタントの山木由美子さん。





25人が定員の会場だったのですが、おかげさまで定員いっぱいのお申し込みをいただきました。講師の山木さんのお話では、ケネディとニクソンの大統領選で若々しいイメージ戦略をとったケネディの圧勝で終わったはなしからはじまり、実際にコンサルティングをした方の「before & after」を比較しながら、イメージから受ける印象の大切さを学んだり、参加者同士がお互いにそれぞれを見て、印象を話し合うというワークもあり、そこでは自分で思っている自分と人から見えている自分とのギャップを改めて知ったりと、あっという間に二時間が過ぎてしまいました。





私自身も、これまで自分の専門知識やノウハウを活用して仕事をしてきたつもりでしたが、「自分自身の姿」というものを考えてみたことはまったくといっていいほどありませんでした。お話の中で、ペットボトルのパッケージをみんな剥がしてしまったら差別化できなくて誰も買いませんよね、という言葉が印象に残りました。


11月20日に、第二回目のセミナーがありますが、いまからとても楽しみです。
ご興味がありましたら、ぜひご参加ください。