2013年8月7日水曜日

奥只見湖 休暇報告







週末にお休みをいただきまして、

新潟県の奥只見湖

というところに行ってきました。

こんなきれいな川が流れています。










残念なことに毎日降ったりやんだりで、

湖面も写真のとおりですが、

水辺に目をやると魚が見えます。




←鯉が目立ちますが、

よく見ると鱒もゆったり泳いでいます。

そば屋でみた水槽↓にいたのと同じ魚たちです。







お仲間のトム先生とも合流でき、

支流のキャンプサイトでは、

お手製の毛ばりを借りて

テンカラ釣りにチャレンジしました。



天然の川でデビューした私に

釣れるはずもない岩魚が、

1時間ばかりの間になぜか4匹かかりました。




同情のあまり写真におさめました。


天気が良くないこともあるでしょうが、

人影が少ないのは驚きです。



人がいると思うと

無意識にいろいろなことを

気にしてしいるのですね。







そんなことに今さら気がつきました。


天気は悪かったけれど、

「人影を見ないぜいたく」をたっぷり味わえました。

(ひの)