2013年3月6日水曜日

57年間無事故無違反の人

1956年に自動車の運転免許を取得して以来57年間にわたって無事故無違反だったと
いう人が警察署から感謝状をもらったというニュースがありました。

91歳という高齢なので、有効期限満了に伴い免許証を返納されたのだそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130305-OYT1T00398.htm?from=ylist

ペーパードライバーならともかく、左ハンドルのベンツを20台にわたって乗りこな
して来たという人なので、ぜんぜんペーパーでは無さそうです。

無事故無違反のコツは
「制限速度が時速60キロの道なら50キロにとどめる」
のだとか。

(うーん、そこまでしなければならないか・・・)
と私は感じてしまったのですが、そういう気構えがなければ57年間の無事故無違反は
難しいのかもしれません。

「完璧な法令遵守は無理」
私のコンプライアンスセミナーではそういうテーマの話をよくするのですが、
こういう人も実際にいらっしゃるのですね。。。


(日野 孝次朗)