2013年1月9日水曜日

 新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
 本年も、よろしくお願いいたします。

 さて、昨年最後に訪問した場所は横浜市役所となりました。市庁舎を出ると厚い雲
がどんよりしていて、今にも雨が降り出しそうです。そんな天気が気になってふと上
を見上げると役所の窓にカラフルな二枚の旗がかかっているのに気が付きました。

 船舶で使用する国際信号旗という旗です。この旗にはそれぞれ文字や意味などが当
てはめられています。

 庁舎にかかっていたのは、「U」と「W」を表す二つの旗。この二つの旗を組み合
わせることで、船舶に向けて「安全な航海を祈る」という意味を持ちます。たとえば、
横浜港を出航する客船に向けて山下公園の氷川丸がこのUWの旗を掲揚しているのを
見かけたりします。

 船舶にしか通じない信号旗を掲げるなんて、さすが国際港湾都市横浜だけのことは
あると思ってはみたものの、私のようにたまたま上を見上げた人だけしか気が付かな
いようなところにどうしてあんな旗をかけてあるのか、それはそれで不思議なことで
す。

 数年前に横浜が舞台となった映画にちなんで、街中にUW旗があふれたことがある
ので、単純にその時の名残なのかもしれません。

 2013年もはじまりました、きっと色々な出来事があると思いますが、今年一年
間の皆様の安全な航海を祈っております。


(今村 正典)