2012年12月5日水曜日

チャドクガは恐ろしい(のぞみ総研メルマガ2012.6.5コラムより)

周囲では、菊地直子が市内(相模原市)に潜伏してただの、金星が太陽の近くを
通過しただのと言った話題が飛び交っていますが、私の家におきましては「チャ
ドクガ」という虫が大問題となっておりました。
引越ししてみたら、庭木に立派なツバキが何本かありまして、いつの間にやら
チャドクガとか言う名の蛾の幼虫がついていたのです。

たかが毛虫じゃないかと思っていたのですが、ある日、大家さんのご手配で庭師
の方々がやって来まして、急ぎ殺虫剤を撒きたいとのこと。早速やっていただき
ましたが、おかげで家中が農薬臭に包まれまして、なかなか臭いが取れません。

その後、庭師さんから様々注意を受けてゾッとしました。
「とにかく触らない。毛の全体が毒だから、死骸にも触れないで、なるべく近づ
かない。もし衣服などが触れたときは、その服を捨ててください。秋までにもう
一回出てくるから、それも気をつけて。。。」

インターネットで調べてみると、「これは生物兵器じゃないか。」と思うくらい、
それはそれは恐ろしいことばかりがたくさん書いてありました。でも、ご近所に
はツバキの木がいっぱいあるんですよね。

すでにご存知かもしれませんが、皆さん、毛虫を見たら注意が必要です。
お子さんなどにも、決して近づかないよう教えてあげてください。


(日野 孝次朗)