2012年11月23日金曜日

金環日食(2012.5.23のぞみ総研メルマガコラムより)

月曜日は関東地方では137年ぶりといわれる金環日食がありました。
私自身は、1987年に沖縄であった金環日食を見ていますので約25年
ぶりということになりました。

前回の沖縄では、日食の最初から最後まで抜けるような青空の中で見る
ことができたのですが、今回は朝からけっこう厚い雲に覆われていて、この
ままでは見られないかもしれないなあと思いながら空を見上げていました。
でも、ちょうど金環となる(第二接触といいます)直前から金環の終わった
(第三接触といいます)直後までの間は雲が切れて、日食を見ることが
できました。
薄い雲の流れる空に浮かぶ金色の輪というのも、とても幻想的でした。
関東地方では、多くの地域で似たような状況だったみたいです。

 雲が厚いからといって、途中で切り上げていれば見ることはできなかった
のですから、あきらめずに信じて待ってみるというのも、意外に面白いこと
が待っているのかも知れません。


(今村 正典)