2012年10月31日水曜日

ハロウィン

今日は何の日でしょうか。
10月31日、ハロウィンですね。昔々、ヨーロッパの自然には様々な神々が
あり神々様を信仰している民族がいました。ケルト人です。
彼らは、一年を「昼の長い期間(春と夏)」と「昼の短い期間(秋と冬)」の
二つに分け、これから暗く寒い時期となる10月31日を年末と考え翌日からは
新年がはじまると思っていました。
その日には、死者の魂や魔性たちが地上へ降りてきて、人間に悪さをするとされ、
人々はこれらの魔性や悪霊から身を守るために、仮面を被ったり火をたいたりし
て悪霊を追い払おうとしたのです。
それが、いつの間にか子ども達がお菓子をもらって歩くお祭りとなりました。

 先週10月23日川崎駅近くの川崎市産業振興会館で開催された展示会、ビジ
ネスリゾートでは、当社もハロウィンにちなんで、「世界のキャンディクイズ」と
銘打って、ご来場いただいた皆様に、キャンディの原産国を当ててもらい、景品
をさしあげるというイベントを行いました。
川崎のご当地アイドル、川崎純情小町の皆さんも当社のブース来られ、キャン
ディクイズでは大いに盛り上がりました。
とても楽しい展示会を行うことができました。

 ケルト暦では明日から新年。
11月1日からはじまる来年がきっといい年になりますように。


(富田 保宏)