2012年9月14日金曜日

第二ラウンド(のぞみ総研メルマガ2012.3.14コラムより)

 12日の月曜日、後楽園ホールで行われた日本チャンピオンの
黒田選手と、挑戦者の田口選手が対戦するボクシングの試合を
見てきました。
テレビで多少見たことはありますが、試合会場に足を運んだのは
初めてです。
試合そのものの迫力もすごいのですが、観客の声援やどよめきなど、
その場でなければ感じることのできない迫力に、圧倒されました。

 試合も白熱し、素人の私が見てもすごい試合だと思うほどでしたが、
結果は引き分け。
黒田選手はタイトルの防衛に成功しました。

 普段縁のない、ボクシングの会場に出かけていったのは、この試合が
震災から一年が過ぎ、「復興支援の第二ラウンド」の始まりとして、
東日本大震災の被災地に今度は笑顔と元気を取り戻そうということで、
試合の主催者である、川崎市の「新田ボクシングジム」が選手を
派遣してボクシング教室などのイベントを行うために必要な支援活動を
するためです。

 私も募金活動の手伝いなどもしましたが、多くの方からご支援や
ご声援をいただきました。
津波被害の大きかった野蒜海岸に打ち寄せられた流木で作った
ストラップも人気がありました。

 今回もボランティア団体の蓮笑さんにもお越しいただき、ご協力
いただきました。
民間の力で、少しでも復興の一助になればと思っています。


(今村 正典)