2011年6月15日水曜日

第二章 用語及び定義(ISO26000)その5

今回は、組織の活動が社会や環境に影響を与えること「組織の影響」と社会的責任に関する活動である「社会的責任に関するイニシアチブ」について書いています。

2.9  組織の影響(impact of an organization)

    「全体的又は部分的に、組織の過去及び現在の決定及び活動の結果として生じる、社会、経済又は環境(2.6)へのプラス又はマイナスの変化。」

  組織の決定や活動が行われると、社会や環境に対して何らかの影響を与えます。それは廃棄物の排出のように環境に対してマイナスの影響を及ぼすものであったり、雇用の促進のようにプラスの影響を及ぼすものであったりします。組織は常にその活動がどのような影響を社会や環境に与えるのかを意識して活動することが必要です。


2.10 社会的責任に関するイニシアチブ(initiative for social responsibility)
    「明らかに社会的責任(2.18)に関係する特定の目的の達成に専念しているプログラム又は活動。」

   ISO26000が発行される以前から、国連グローバルコンパクトやグローバル・レポーティング・イニシアチブ(GRI)といった社会的責任に関する活動がありました。ISO26000は、これらの活動を排除することはありませんが、ISOがそれらの価値や有効性を判断することもありません。組織は、自らの判断でそういった活動や基準の価値や有効性を確認しながら、それらを活用することが必要です。