2011年6月29日水曜日

中国式乾杯

28日から、中国の北京に出張で来ています。
昨晩は地元の有力者の方々や現地に滞在している日本人の方々と一緒に
夕食をいただいたのですが、中国式の乾杯を教えてもらいました。

小さなコップに白酒という度数の高いお酒をいっぱいに入れて一気に
飲みます。
それが何度も繰り返されるのですが、お酒に強くないと大変です。
私も、気がついたらレストランの椅子に寝かされていました。
どうしてそんなことになっていたのか、ちっとも思い出せません。

中国の社会では、法律や行政の直接的な規制も重要なのですが、それと
同様に、もしくはそれ以上に仲間であることが重視されるということの
ようです。

単なる法令遵守というだけではなく、中国の文化に柔軟に対応しながら
微妙なリスク判断をしながら活動している日本人の皆さんはやはりすごいです。

いつの間にか寝ていた私ですが、そういったことは「限界までしっかり飲んだ」
ということで、許していただけるのだとか。
でも大変失礼いたしました・・・。

(Masanori Imamura)