2010年11月24日水曜日

高校生へのガイダンス

11月22日月曜日、神奈川県の県立高校生のためのボランティア活動として、
職業理解のためのガイダンスを開催しました。
 高校生の職業観を豊かにするという趣旨で、自分の職業について高校生に
語りかけていただく講師を確保するため、多数の企業や一般市民からの協力
を得て、20種類以上の講座を提供することができました。

 講師の方々には仕事を休んでご協力いただくわけですから、企画側として
は大変恐縮しての開催でしたが、講座を終えた社会人の皆さんの感想の中に
は、「とても勉強になった。」というご意見が多数ありました。
 「講師自身にとっても勉強になった。」という意味は、まだ社会をほとん
ど知らない人々に自分の仕事の内容や特徴を理解してもらうことの難しさを
改めて実感されたからではないかと思います。

 自分の仕事について高校生に説明するということは、仕事について根本か
ら考え直す機会でもあります。
 私自身も、法律の理解が進んだのはどんなときかと振り返ってみると、一
般市民向けのセミナーで法律の解説をしていた頃が一番進歩が早かったよう
に思います。

 高校生のための職業ガイダンス講座ですが、皆様も一度経験してみてはい
かがでしょうか?